ワイナリーで楽しもう | 甲府のグルメを堪能しよう!いろんな料理がありますよ!

甲府のグルメを堪能しよう!いろんな料理がありますよ!

国内旅行

ワイナリーで楽しもう

甲府市は、もともと、日本のワイン発祥の地とも呼ばれており、甲府市だけでなく、山梨県全体でワインの生産がさかんとなっています。甲州ワインの歴史は古く、醸造が始まったのは、明治初期といわれています。とくに、戦後に入り、甲州ワインの品質改良も進んできました。山梨県内の醸造家のなかには、本場フランスに渡って、ワインの製造技術を学んできた人も少なくありません。こうした地元の醸造家の取り組みによって、甲州ワインは国際的にも高く評価されるようになってきています。甲州ワインの特徴は、地元で栽培される甲州葡萄のさわやかな酸味と、軽いアルコール感です。こうした努力が実り、海外の有名レストランで、甲州ワインが提供されることも少なくなくなりました。甲州ワインの原料となっている甲州葡萄は、もともと、西洋の原産とされています。甲州ワインは、地元山梨県産の甲州葡萄と、豊富な山々から生み出される天然水によって作られています。山梨県の名産品ともいえる、甲州ワインは、県内各地のワイナリーで、醸造の過程が見学できるほか、試飲もできます。山梨県は、都心から近いのも、魅力のひとつです。最近では、さまざまなワイナリーをはしごできる、「ワインタクシー」などのサービスもあります。甲州ワインには、赤ワイン、白ワイン、ロゼ、と楽しみ方もいろいろです。年々、改良が進む甲州ワイン。ワイナリーめぐりで、お気に入りの甲州ワインを見つけるのも楽しみのひとつです。