B級グルメのグランプリ | 甲府のグルメを堪能しよう!いろんな料理がありますよ!

甲府のグルメを堪能しよう!いろんな料理がありますよ!

自撮りする女性

B級グルメのグランプリ

山梨県にはいろんなグルメがあります。その中でも特に人気なのが「甲府鳥もつ煮」です。
甲府鳥もつ煮は日本のB級グルメの頂点を決める大会でもグランプリになった経験のある素晴らしい料理です。
もともと、この鳥もつ煮が開発されたのは焼き鳥屋さんなどではなく、地元のお蕎麦屋さんでした。
鳥の内臓に当たる部分を何かにして食べることができないかと考えられ、醤油と砂糖で甘辛くしたタレで煮込むことでできました。
鳥の内臓と聞くと、なんだか気持ち感じもしてしまうかもしれませんが、全くそんなことはありません。
今では焼き鳥屋で皆さんも食べたことがあるものです。たとえば、鳥のレバーや砂肝、ハツ(心臓)、キンカン(玉ひもなどと言われることも)です。
こういった今では普通に焼き鳥屋で食べられるものばかりなので安心してくださいね。
さて、この鳥もつ煮、甲府ではポピュラーな食べ物としていろんなお店においています。
しかしながら、実は鳥を専門に扱っているはずの焼き鳥屋の中にはおいていないこともあります。
そのため、甲府鳥もつ煮を食べたいから焼き鳥屋さんに入ったのに置いてなかったなんてこともしばしば……。
こうならないようにするためにはやはり事前に情報ポータルサイトなどでグルメ情報を確認しておくことが大切です。